2006年08月11日

記憶障害気味医者

寝酒に缶ビール2本程飲む習慣があったんだが、2ヶ月程前に止めてみた。
止めたはいいが、夜中に眠れなくなってしまった。
まぁ、そのうち治るだろうと思っていたんだが、ちっとも治らず。
むしろ悪化。
何か、似たような事前にも書いたな…。
ちなみに、アレもまだ治っていません。

さておき。
以来、不眠に悩まされており、いい加減生活に支障を来たしているので、止むを得ず医者に行く事に。

会社の同僚などに聞いてみた所、心療内科なる所に行けばいいとの事。
で、調べてみたところ、意外にも近くにあったので、予約すべく先週の金曜に電話してみた。


「ハイ、××クリニックです」

「あー、ども、予約したいんですが」

「来月の上旬まで予約が一杯ですので、
 それ以降になりますが、よろしいでしょうか」

「え?」


マジでか。
何だその盛況っぷり。
一月先まで予約が一杯?
どんだけ病んでんだ、成増住民。
俺が言うのか、それを。

それともアレか。
メイドか。
メイド心療内科とかそういうのか。
マニア垂涎か。
メイドの格好でホラーショーか。


「マジですか」

「ハイ」

「何とかなりませんか」

「なりません」

「うーん」

「どうなさいますか?」


取り付くしまもなし。
ツンデレ心療内科だった様子。
デレは無しか。
行ったらあるのか。
無いのか。
ただの感じの悪い心療内科か。
ふざけろ、ってか一月も待てるか。


結局断り、翌日近所の総合病院へ。
内科でいいだろ。もう。
めんどくせぇし。


「初診なんですけど」

「ハイ、何科をご希望ですか」

「内科で」

「あー、内科は本日先生のご都合で、お休みなんですよ」


ムキー!
総合病院だろうが。
内科医1人しか居ネェのかよ。
どうにか穴埋めしろよ。


「どうしますか?」

「じゃ、外科で」


もう、何でもよくなる。
早くしてくれよ。


「吉田さ〜ん」

「はーい」

「今日はどうしました?」

「夜、眠れないんです」

「はぁ、それはつまり不眠、不眠ですね」

「…、ええ」


文章では伝わり辛いが、先生テンションやや高。
ややウザです。


「いつ頃からですか?」

「2ヶ月前位からです」

「なるほど。何か思い当たる原因はありますか?」

「寝酒止めたら、眠れなくなったんです」

「寝酒、なるほど。どれ位ですか?」

「缶ビール2本位です」

「350ml缶?」

「500ml」

「毎日?」

「毎日」

「多い!多いよ!すぐ止めてください!」

「いや…、だから止めたんですけど」

「ああ、そうか」


お前バカだろう。
大丈夫かな、この先生。


「で、何だっけ?」


何なの、この人。
博士の愛した数式?


「不眠です」

「ああ、そうか。何か思い当たる原因とか…」

「…」

「…、聞きましたっけ?」

「ええ」


お前が医者に行け。
もう早く死んでくんないかな、この人。


何やかやで、薬をだしてもらう。
最初は、あまり強い薬は出せないとの事。

飲んでみたが、腹は下すし、頭痛はするし、胸焼けするしで最悪。
おまけに、ちっとも眠れねぇと来たもんだ。

ヤブ医者が。
呪われろ。
posted by しだま at 01:17| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか大変そうだねぇ。
まぁお酒はね・・・やめて正解だと思うよ。

で、不眠らしいけど
睡眠改善薬ドリエルなんてどうなんだろう??
使ってみたら??
効果はわからんけどねw
Posted by ミトン at 2006年08月12日 10:30
私はドリエルはお勧め出来ません。

ドリエルの注意書きに書かれているのですが、
慢性的な不眠には、使用しないで下さいと
書かれています。

また、ドリエルについてなのですが、
昔の風邪薬で眠くなる作用の成分が入っているのですが、普通の薬の倍近く入っていると
聞いた事も有ります。

不眠についてですが、
原因を特定すると、より医者に説明しやすくなり、
症状に合った、薬を処方して貰えます。

例えば、
1.周りの人にどう思われているのか心配になり、
夜眠れなくなる。
2.次の日に何か楽しみにしている事が有り、
眠れなくなる。
(子供が遠足の前日に眠れなくなるのと一緒)
3.疲れすぎると眠れなくなる。
4.疲れていない為眠れない。
5.生活が不規則で眠れない。
等が有ります。

1は、不安障害、2,3はドーパミンの出すぎ、
4、5は生活習慣の見直し
と幾つかの分類に分ける事が出来ます。

医者に「ただ眠れない」と言うだけでは、
間違った処方がされてしまいます。
薬名でググれば、どんな薬なのか判るので、
ちょっと調べてみるのも良いかも。

まずは、心療内科よりも内科に行って、
自分の症状について話しをしてみて、
自分に合った処方をしてもらうのが一番かと。

心療内科に行くかについては、
大体予約をとっても、1ヶ月はどこでも待たされます。
また、睡眠障害だけならば、
心療内科よりも、内科に行く方が、
手っ取り早く診断してもらえ、
症状によっては、内科で診断書を出して貰えるので、
診断書に早急に対処して欲しいと書いて貰えば、
少しは、早く予約を取る事も出来ます。

とりあえず、本日(日曜)放送の
あるある大辞典(21時フジ)が、睡眠障害の話題なので、
見てみるのが良いかもしれない。

それと、今日のワンピースから、
ロビンの過去話になるので、見るように(ェ
Posted by 碧(へき) at 2006年08月13日 00:48
>ミトンさん
おひさしです。
まぁ、そのうち何とかなるでしょう。

>碧さん
詳しいコメントどもです。
まぁ、そのうち何とかなるでしょう。
Posted by しだま at 2006年08月17日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22198682

この記事へのトラックバック
×

