2006年07月09日

帝都軒

金曜夜、仕事終えてから、大塚にある、お気に入りの中華屋「帝都軒」に友人を連れて行く。

これまでの人生で喰ったものの中で、最も美味かったものは何か?
と問われれば、それは帝都軒の麻婆豆腐。
超即答。

初めて友人に連れて来られた時、喰ってる最中に

「どうよ?美味いべ?」

と、問われ

「うっせぇ!黙れ!」

とバッドな回答。
喋るのが惜しい位美味かったとか。

マルタケの焼肉も、冬のボーナスで取り寄せたフォアグラ700gも、実家近くの港で喰った伊勢海老も、帝都軒の麻婆豆腐には及びません。
神戸までノコノコ女に会いに行って、会うなり喧嘩別れし、腹いせに一人で食ったステーキ(7500円)とて、当然及ぶべくもございません。
ええ、ええ、及びませんともチックショウ。
まぁ、滅茶美味い訳です。

ちなみに2位は、小学校6年生のときに、親父(空手二段)に煙草吸ってたのが発覚し、ぶん殴られて左目のあたりをボッコリ腫らしつつ、かつ紫色にしつつ、家を追い出され、やむなく三日間公園の水道水で命を繋ぎ、親父が帰宅していない事を確認の上、コッソリ帰宅し、泣きながら喰った、母親の作った、やけに塩っ辛い、そう、やけに塩辛かった生姜焼きと白米。
俺は…、あの時喰った飯の味を…、忘れないっ。

が、まぁ、それよか美味い。

余計な話はさておき、この日食べたのは、

・餃子
・エビチリ
・レバニラ炒め
・酢豚
・ワールドカップ炒飯(ソーセージと、ザワークラフトの炒飯)
・RAY'sブロッコリー(ブロッコリーのオイスターソース掛け)
・麻婆豆腐
・ベジタブル麻婆
・杏仁豆腐

後は、ご飯とビールとか紹興酒等。
美味いっ!どれも美味すぎるっ!
中華最高!帝都最高!大将(店主)最高!
ジーク帝都!ハイル帝都!
ワァァァ!(歓声)

中華っていうと、割と油多めのイメージですが、ここは比較的油少なめでヘルシー。まぁ、多いのも俺は好きですが。
で、ついつい食べ過ぎる、と。
毎度まだ喰えるんじゃねぇか、みたいな展開で、大抵食べ終わると動けない。
学習しろ、俺。
ちなみに、男連中と行った時は、締めにラーメンなんですが、この日は珍しく女性のようなものと行ったので、流石に喰えず。
このラーメンがまた、種類豊富でメチャ美味い訳ですが。
黒胡麻坦々麺が特にお勧め。

お酒はビールか紹興酒がお勧め。
ビールは大将(店主)が、一番中華に合うものって事で、呑み比べてチョイスした「ハートランド」。
グッド。


たらふく食って、超満足で帰宅。
posted by しだま at 06:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつの間にか帝都軒のHPが出来てるのな。
クーポンで10%オフ・・・素晴らしすぎ。
ボーナスちゃんと出たら、来週末とか行きたい気持ち・・・

そういやリレー小説はどうなったー?
Posted by りちゃ at 2006年07月09日 20:49
帝都HPは、結構昔からあるでよ。

リレーはここで言うのもアレなのでアレだ。
つか、書き出しまとらまらんので、誰か先に始めちゃっていいよ。
Posted by しだま at 2006年07月11日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20493058

この記事へのトラックバック

ブロッコリー
Excerpt: ブロッコリーブロッコリー生物の分類|分類界:  植物界 Plantae門:  被子植物門 Magnoliophyta綱:  双子葉植物綱 Magnoliopsida目:  フウチョウソウ目 Brass..
Weblog: きのこ研究
Tracked: 2006-08-08 15:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。